林修の馬でしょ【フローラSなど】馬券講座!東大卒で予備校講師の見解!

この記事をSNSでシェア!

林修さんは今や日本では知らない人がいないほど有名な予備校講師。

ただ、競馬に関しての知識も豊富で披露しています。

日曜日のメインレースが中心になりますのでご参考ください




★フローラS(2024/4/21)

今週は東京競馬場芝2000㍍でフローラSが行われます。

 

フローラSの過去10年

 

 

 

林修の注目馬

 




【過去】林修先生の過去の本命予想

林先生の過去の本命予想

修の今でしょ馬券講座【過去予想2024年】東大卒の芸能人競馬予想!

⇛林修の今でしょ馬券講座【過去予想2023年】東大卒の芸能人競馬予想!

⇛林修の今でしょ馬券講座【過去予想2022年】東大卒の芸能人競馬予想!

⇛林修の今でしょ馬券講座【過去2021年】東大卒の芸能人競馬予想!

⇛林修の今でしょ馬券講座【過去2019・2020年】東大卒の芸能人競馬予想!

★皐月賞(2024/4/14)

今週は中山競馬場芝2000㍍で皐月賞が行われます。

今年は注目の牝馬レガレイラが出走します。

ホープフル S で牡馬をどちらかしてG 1制覇

そしてそのまま皐月賞に挑んで来ます。

牝馬が勝てば76年ぶりの皐月賞制覇になります。

牡馬たちも牝馬に勝たせるわけにはいかないので陣営たちも力が入ってると思います。

かつて皐月賞のトライアルといえば、弥生賞とスプリング S が激突。

時々若葉ステークスから来ると言った感じでした。

しかし最近はローテーションが多様化し、過去とは全然違った様相を呈しています。

近年はどの路線組が強いのか、共同通信杯組です

皐月賞の過去10年

過去10年の皐月賞前走共同通信杯の馬が5勝しています。

弥生賞及びスプリング S 組がかつてほど来なくなってます。

林修の注目馬

◎⑭シンエンペラー 5着

近2走は、皐月賞と同じ中山競馬場芝2000m を使って、いずれも2着に敗れています。

勝利した馬が強いんじゃないかと思っている人が多いでしょう。

ただ、この馬はまだまだ成長途上。

レースを使うごとにレースを覚えて強くなっている段階。

そして今回騎乗するのは先行策を取れば日本一と言ってもいいジョッキー坂井流星騎手です。

この馬の脚質とぴったりですね。

今度こそ勝利の手が届くのではないか、そう信じて僕はシンエンパラから行きます👊




★桜花賞(2024/4/7)

今週は阪神競馬場芝1600㍍で桜花賞が行われます。

桜花賞 に限りませんが 全ての G 1 が、トライアルを使わず直接 G 1 に挑む方が結果を出す率が上がっています

ただデータを見ると一番好走した馬を出しているのはチューリップ賞組です

桜花賞の過去10年

過去10年の桜花賞1着から3着の馬30頭中

前走、チューリップ賞は17頭

チューリップ賞組が2頭いたことが過去7回もあります

だから最近のトレンドで阪神 JF からの直行組は押さえないといけません。

しかしチューリップ賞組を無視することはちょっと怖いですね

阪神JF組

  • ⑨アスコリピチェーノ
  • ⑫ステレンボッシュ

チューリップ賞組

  • ①ワイドラトゥール
  • ⑥ハワイアンティアレ
  • ⑦スウィープフィート
  • ⑩セキトバイースト
  • ⑭ショウナンマヌエラ

もちろん他の路線から来ないわけではございません

しかし最近の桜花賞は 阪神JF対チューリップ賞組

この構図で捉えた方が良いのではないでしょうか

どちらも桜花賞と同じ距離とコースですからね

林修の注目馬

◎⑨アスコリピチェーノ 2着

前走は阪神 JF で1着

強かったですね

着差はそれほどありませんでしたが、正攻法で堂々と押し切っています

ちょっと力の違いを見せつけましたね

あの2歳の12月に1600m を1分32秒 6のレコードで勝ったことは、相当な力がある証拠

ローテーション的には近年流行りの阪神 JF からの直行組

何も死角はございません。

G 1連勝後 信じて僕はこのアスコリピチェーノから行きます👊




林修の競馬予想とは?

林修先生の競馬予想は、穴馬予想が基本です。

ハンデ戦や荒れるレースが大好き。

でも、どう考えたって1着間違いないというディープインパクトやオルフェーヴル・コントレイルが出走するときは本命党に変身。

大穴を当てたいけれど、競馬が大好きなので本命も買うようです。

東大卒なのでデータを重視しますが、いいレースを見たときに林修先生の目は星になっていることも。

オグリキャップが活躍した30年くらい前から競馬をはじめているようで、競馬に関しても詳しく、新しい情報を教えてくれます。

しかし、競馬予想は難しいと言っています。

予備校講師のように教え子を東大や京大の受験に合格させるように、そう簡単には行かない。

小説家になりたかったという林修先生なので、馬券が当たらなくても感動的なレースに、物語を感じて悦に入っているようです

この記事をSNSでシェア!