Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【万馬券】リンク予想法【桜花賞】土日の成績比較で予想的中を狙う!

Pocket

こちらでは、伊達健太郎こと「いたち」が競馬が19歳で馬券を予想したとき、一番最初にあみだした(考えた)予想をお知らせします。

その名は「土日リンク予想」です。

「困ったときは藁(わら)にもすがる」という話はよく聞きます。

役に立つかは不明ですが、困ったときはこの藁を掴んで下さい。

では、以下でよろしくおねがいします。




桜花賞・リンク予想馬


引用:https://smashwiki.inf

今週の桜花賞でのリンク予想馬をお知らせします。

ちなみに高松宮記念では該当馬がいませんでした(T_T)

対象レース:阪神牝馬S

※:いませんでした( TДT)

ポイント

  • いませんでした( TДT)

桜花賞・リンク予想該当

※いませんでした( TДT)

  • いませんでいた( TДT)




土日リンク予想とは?


引用:https://smashwiki.inf

土日リンク予想とは、土曜日のレースで1着~3着と馬券に絡んだ馬の成績が、日曜日のレースにリンクするという予想法です。

この予想方法競馬新聞の馬柱を確認します。

その項目は4つです。

  1. 着順
  2. 休み明け
  3. レース名
  4. 1着成績

この4つを確認するだけです。




土日リンク予想のやりかた


引用:https://business-textbooks.com/

こちらでは土日リンク予想の方法をご説明します。

このリンク予想法で重要な点は、馬柱の成績です。

このレイデオロが土曜日に馬券に絡んだとします。

そして馬柱の成績の4項目を確認します。

  • 近3走の「着順」
  • 近3走の「レース名」
  • レイデオロの勝った「1着」の部分
  • 2、3、4走前の「休み明け」

それぞれを見ていきます。

 

土曜日・着順(1着~3着)

馬券に絡んだ馬の成績着順を確認します。

例えば上のレイデオロが土曜日の関東のメインレースで馬券に絡んだとします。

そしたら日曜日の関東のメインレースで同じようなパターンの着順を探します

上のレイデオロの近3走の着順は「⑤④⑪」です。

これと全く同じ着順だったら100%買いです。

着順がちょっと違う「⑤④⑩」でもいいですね。




また土曜日の馬券に絡んだ馬の近3走の成績が繰り返すの着順も買いです。

例えば「や「などです。

が2回繰り返し、が2回繰り返すのもOKです。

なんとなく似ている着順は買い、という感覚的な話です。

関西だったら関西のメインレースです。

 

土曜日・休み明け

レイデオロの場合、3走前に休んでいます。

この場合「休み」を含めると近2走の成績が【(休)④ ⑪】となります。

このパターンを日曜日の出走馬でいるかを探します。

【(休)④ ⑪】同じ休み明けの着順のパターンの馬がいたら100%買いです。

着順にかんしては【(休)⑤ ⑪】【(休)④ ⑩】でも良いです。

休み明けを含め、土曜日に似ている成績の馬を日曜日のレースで探します。

 

土曜日・レース名

土曜日と同じレース名でも有効です。

例えば、3走前休んで近2走のレース名が「オールカマー」と「ジャパンカップ」の場合。

これと同じパターンの「レース名」の馬は買い、ということになります。

しかし、レース名が同じでも、土曜日の馬の着順が「④⑪」の場合、着順が「⑧⑤」や「⑨⑦」のように全く違う場合はダメです。

土曜日の着順は「④⑪」と悪くなり下がり気味。

レース名が同じでも日曜日の着順「⑧⑤」や「⑨⑦」と良くなり上がり気味のパターンはダメです。

レース名が同じで、下がり気味の成績「③⑬」とか「②⑩」の場合でしたらOKになります。

でも、はっきり言って雰囲気です。

 

レース名が同じであること

レース名については同じレース名であることが条件になります。

土曜日の馬券に絡んだ馬のレース名が、前走:有馬記念、2走前:京都大賞、3走前:オールカマー、の場合。

これと同じレース名の馬が日曜日にいた場合には買いということです

 

海外レース名の場合

土曜日の馬券に絡んだ馬のレース名に、ヨーロッパのレース名がある場合は、日曜日もヨーロッパのレースがある馬を選びます。

海外のレースでもダメな場合があります。

それは、ヨーロッパのレースなのに、香港や韓国のレースではダメです。

ヨーロッパの芝レースに対して、米国のダートもダメです。

また、日本の馬はずっと海外で走ることはまれです。

なので日本のレースを走る場合、一部の成績に「凱旋門賞」の成績がある場合「BCターフ」の場合はOKになります。

土曜日が「凱旋門賞」なのに「香港ヴァーズ」ではダメです。

この部分は各やコース(芝・ダート)が関係してきます。




土曜日・1着成績(勝ち上がり)

上記の馬柱画像にはないですが、勝ち上がりの場合、3走前で1着になり、その後の着順が似ているのも買いです。

例えば、土曜日の馬券に絡んだ馬の成績が「②⑤」や「⑥⑦」など、勝ち上がった1着を重視して、日曜日のレースで探します。

ちなみに、土曜日の馬券に絡んだ馬が「①⑤③」の着順だったとき、日曜日で選ぶ場合あ「①④③」でもいいですし「①⑤②」でも良いです。

この着順についてはレース名の場合と同じで似ていれば良いと考えます。

なんか似てる気がする〜、という感じで選んでみて下さい。

土日リンク予想の実例(フェブラリーS・2021)

2021年2月20日のダイヤモンドSで馬券に絡んだ馬は⑩グロンディオーズ・③オーソリティ・⑬ポンデザールでした。

この中の馬で2着になったオーソリティの近3走の着順は「①①⑭」でした。

これは上の「土曜日・繰り返し着順」に当てはまります。

そして、日曜日のフェブラリーSで2着になった⑩エアスピネルの近3走の着順は「⑦③⑦」の繰り返し着順。

さらに、土曜日のオーソリティは「G2・G2・G1」。

日曜日のエアスピエルは「G3・G3・G1」と繰り返しの格でしたので「買い」になります。

日曜日のフェブラリーSの繰り返し着順は、エアスピネルだけではありません。

その他に⑭オーヴェルニュ「①①①」・⑯レッドルゼル「①②①」がいました。

この3頭で悩むところです。

しかし、エアスピネルは「繰り返しの着順」と「レースのグレード」まで似ているので、穴馬として選択するのエアスピネルが妥当となります。




土日リンク予想の欠点

この土日リンク予想法ですが、欠点があります。

それは、毎週、土曜日と同じような成績のパターンの馬が日曜日のレースにはいない、ということです。

また、リンクする馬がいたと言っても百発百中ではありません。

しかし、予想が迷ったときにこの予想法を利用して、紐の穴馬1頭として選んで見るには有益と思います。

なので、暇があったらやってみて下さい!というお気楽予想法です。




土日リンク予想法のまとめ


引用:https://frankelkeiba.com/

今回はいたちが初心者のころ、一番最初に考えた予想法の一つをお知らせしました

  • 土曜日のメインで馬券に絡んだ馬の成績と似た馬を日曜日のメインレースで探す
  • 確認するポイントは、着順休み明けレース名1着の4つ
  • 土曜日の成績に似ている馬を、日曜日のメインレースから探し本命や紐にして万馬券の狙う

この4つの条件を元に暇があったら探して、予想の参考にしてみて下さい!

役に立つかは時の運。

どんな結果になるか、一度試してみてください。

来なくても責任は負えません

どうぞよろしく(゚∀゚)

過去のリンク予想の結果

過去のリンク予想を次ページで見ていってください

こちらもどうぞ